FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
粘土でスイーツ作り
子供たちが通う小学校の学校開放があり、

合わせて一年生の息子のクラスのPTA活動がありました。

テーマは『お菓子やさんになろう~スイーツ作り』で、

親子で紙粘土に色を付け、スイーツを作るという物でした。

絵を描くとか製作などがなかなか苦手な息子…

初めは上手くできなくて、「上手くできん~!」と言う事もありましたが、

だんだんハマってきて、カップアイスやフルーツパフェなどを

楽しく作りました。

HI3H0198.jpg

向かって右のアイスのマーブル模様は、サーティワンのアイスみたいで

娘も主人も「本物みたい」と言ってくれて息子もご機嫌(^-^)


帰ってきてからもなんとなく不完全燃焼の私(すっかりハマってしまった^^;)

プチスイーツを作ってみました。

           HI3H0197.jpg



実際のパンやお菓子作りは失敗しないようにとか、

布物は、必要に迫られてだったり、委託作品を…と

ついつい完成が重視なのだけれど、

時には無心になって、上手くなくてもいいから

楽しむことも必要だなぁ~と思いました。


あ~、子育てもついつい、結果ばかりを最近求めてしまっているけど、

ちゃんと過程も認めてあげないとね、と反省。




またお休みの日には子供たちとスイーツ作りの続きをしてみたいと思います。




スポンサーサイト
いよかんピールのパウンドケーキ
お菓子作りは、作るのも楽しい、食べるのも楽しい。

でも、みんなで食べるともっと楽しい!


久々に会ったお友達とお菓子作りをしました。


なぜか企画担当は私~^^;

時間も限られているので、

簡単に出来て、美味しく食べれて、おしゃべりする時間もなくては!

と、いろいろ考えて、「混ぜるだけ、失敗なし」のパウンドケーキとクッキーに決定。

              HI3H0185.jpg



パウンドケーキは、自家製いよ柑ピールを使ってさっぱりと、

クッキーは画像がありませんが、ラングドシャを作りました。

自宅と違って、ガスオーブンを使ったのですが、

「早くて、焼きムラなし」ガスオーブンが欲しい~!




ワイワイいいながら楽しく作って、久々に他愛ないおしゃべりをして、

あっという間でしたが、楽しいお茶会が出来ました。

またみんなで集まってできるといいなぁ。





私に出来ること・・・
小学校の運動会も何とか無事終わり、ホッと一息。

久しぶりに布や材料のサイトを見ていたところ、

あるショップのブログの記事を読みました。

被災地の子供たちに巾着やランチョンマットセットなどの手作り品を

作る募集
をしているとのこと


娘と一緒にフリマをしたときの売上の一部を

寄付したり、買い物をしたときに募金箱を見かけると時々

募金したりしていたのだけど、

なんとなく間接的で、他にできることはって思っていたので、

「これだ!!」って思い、応募しました。


震災から数ヶ月、普通の生活に戻れている地域の方にも

子供達にもこれからは心のケアが必要になってくると思います。

私は、大きなことは出来ませんが、自分に出来ることで

微力ながらお手伝いが出来るといいなぁと思っています。


娘も成長し、好みが変わってしまい、眠っていた可愛い布たちが

生かされるときが来て、嬉しいです(^-^)











くるみのピンクッションetc…
梅雨に入り、何度も延期になっていた運動会。

振り替え休日になっていて、子供たちと家にいる時間。

子供たちと一緒にいる時間の合間に、

大作はなかなか作れませんが、

気になっていた小物をちょこちょこ作りました。

23-2400031_20110601165505.jpg

時々、雑貨屋の本で何気なく置いてある、くるみのピンクッション。

殻入りの胡桃が手に入ったので、お気に入りの紫系の花柄で。



             23-2400011_20110601165447.jpg


リネンの裂き布で編んだコースター。

私がこういう切りっ放しでナチュラル感のあるものを作ると、

センスが無いせいか、なんかボロッとした感じに見えてしまうのですが^^;

画像ではどうかなぁ?

主人には「ほつれてる…」って言われるかも(笑)



23-2400021_20110601165458.jpg

ぷっくりしたマチがたっぷりしたバネポーチ。

深さが無いので、底に入った物が楽に取れそうです。

アクセサリーポーチとか良いかも(^.^)

nerineのタグを付けてみました。


                     HI3H01731.jpg


そして、娘の体操服入れ。

息子に入学用に作っていたら、娘も新しい体操服入れを作って欲しそうにいうので、

家にある布で、娘と相談しながら作りました。

そういえば、娘の今使っている物は、幼稚園の頃から使っている物!!

流行の無いチェック柄だったので、その頃からそのまま(7年間くらい?)

気づかってあげなくてごめんね~、という気持ちも込めて。

また長持ちして使ってくれるかな。







プロフィール

little cloth

Author:little cloth
家族、友人に「私の好きなものは?」とたずねると「布!!」と答えられます。友人達とのハンドメイドの1dayshopを中心に色々手作りのあたたかさを知っていただけたらいいなあと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。