シュシュ色々・・・
               23-2400011.jpg


めっきり寒くなってきましたね。

前の記事に書いたように、色々な行事が終わり、

ちょっと一息つけるようになったので、

やっとゆっくり手仕事をする時間が持てるようになりました。

寒くなってくるとやはり、編み物系が良いですね。

といっても、大物は作れないので、とりあえずニットのもこもこシュシュを。

作り出すとどんどん作って、出来た作品は委託ショップさんへ…。

嬉しい事にお店の方が気に入ってくださり、すぐにお嫁入り。

なので、今週またまた新たに作って納品してきました。

自分の髪が長めなので(と言っても、なかなか美容院に行けれないからなのですが…)

どうしてもロングヘア用の大ぶりなシュシュが多くなります。

イベントが多くなる年末用に、ちょっとおしゃれしてお出かけ用にも

日常につけてもらって、ちょっとうれしい気分になってもらえたらいいなぁ~って思って作っています。

23-2400011_20101128130026.jpg


他にもリネンとリバティ風の小花柄のシュシュも自分ではとっても気にいっている組み合わせ。

こちらはオールシーズン使えます。


親子活動
               furaipann


小学校の娘の学級活動をしました。

いつももう一人の役員さんがしっかりされているので、

頼ってばかりの私にとって、クラス役員になって一番の大仕事!

昨年までは一緒にスポーツ、一緒に昔遊び、だったので、今年は調理。

時間内に簡単に出来て、しかも学校の設備で…ということで

「フライパンで出来る簡単パン作り」をしました。


ビニール袋に材料を入れて捏ね、一時発酵のみの物でしたが、

家庭で何度も試作を重ねて時間も計ってみたものの、色々とハプニング有り、

時間オーバーになり、先生に時間を延長していただき、

何とかみんなで美味しく食べるまでに完成。

平焼きパンっていう感じですが、中にサツマイモの甘煮、リンゴの甘煮も

子供たちが、皮を剥いて作り、入れました。



準備や説明が不十分だったなぁ、とか自分では多々反省はありましたが、

クラスの生徒や保護者の皆様から、「美味しかったよ~」「楽しかった」

「パンってもっと難しい物だと思った」「家でも作ってみたい」という声を聞くことが出来、

ホッと一安心しました。










バザー2010 お菓子編
幼稚園のバザー、無事終わりました。

一日焼き菓子やさん気分で作り続けて、ラッピングして持って行きました。


     全体


新しいメニューを…思ったんだけど、なかなか試作もできず、

昨年の○○が美味しかったよ~なんて、声も聞けたりしたので(お世辞かな?)

私の中の定番もあったりして、結局ほとんど昨年と同じお菓子になってます。

プレーンと抹茶のクッキー、プレーンとココアのクッキー、かぼちゃのパウンド、

サツマイモのケーキ、ココアのハートのマドレーヌ(だったかな?)、

そして、クリームチーズとポピーシードのクッキーです。

     マツコ    かぼちゃ


ゴマののってるサツマイモのケーキは大きくカットしてしまった為かなんだか、

どーんと貫禄ある感じに…。

私の中では愛称「マツコ デラックス。」(笑)

準備万端で運んだつもりだったのに、数えてみると一かご足りない…汗

家に帰ると、ダイニングテーブルの上にぽつ~んと

かごの中に整列しているマツコが…。

最近ボケボケ度、増してます。

それでも、お菓子たちは無事お嫁に行けてよかったです。

baza.jpg

こちらは他の方の手作りお菓子とパン。

定番人気商品もあり、GET出来てよかった~。

とっても美味しくって、大満足でした。

cafeコーナーではお店のケーキもお安く並んでいて、これも食べれて幸せ。



バザーはこれで完全燃焼…


今度は小学校の学級活動でパンを親子で作るのが待っていました…はぁっ



プロフィール

little cloth

Author:little cloth
家族、友人に「私の好きなものは?」とたずねると「布!!」と答えられます。友人達とのハンドメイドの1dayshopを中心に色々手作りのあたたかさを知っていただけたらいいなあと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

