FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スコーン&マフィン
台風も特に影響もなく、梅雨なのにあんまり雨降らないなぁって思ってましたが、

今日は雨降ってます。

今週前半、雨マーク・・・

せっかくの日曜休みなのに、洗濯が~。

ふと思い立ち、スコーンとマフィンを作りました。

スコーンは覚書のレシピを見て、チョコスコーンに

マフィンは私の定番、たかこさんのレシピに粒ジャムを入れました。

IMG_24751.jpg

日常的におやつにいろいろ作っているものの、

全て食べてから「あ~画像とっておけばよかった」と思う食いしん坊です。

最近は紅茶プリン、チョコロールケーキ、七夕ゼリー、スノーボールとか

作ってみました。

作ってみたいものは色々あるのだけど、

消費してくれる家族が食べられるかどうか考えてからっていうのが

ネックです。

このマフィン型、イオン倉敷の3COINS’で買った、シリコン製で

紙や油を敷かなくてもくっつかないので、自宅用にはもってこいです。


スポンサーサイト
かぼちゃプリン&ラングドシャ
            HI3H0267.jpg


残暑厳しいながら、お店には秋らしいお菓子が沢山出てくるようになりました。

我が家でも実家からもらったかぼちゃがあったので、かぼちゃプリンを作ってみました。

私と息子はかぼちゃ大好きなのですが、娘は…なので

食べてくれるかしら?

あまりにも簡単に出来たので、

まだ作りたいモードが収まらず、

冷凍していた卵白を使ってラングドシャも作りました。

こちらもあまりにも簡単なので、

よかったら~と思い、レシピをのせてみました。

~ラングドシャ~

* 材 料 * 天板約二枚分

・卵白  1個分
・砂糖   50g
・バター  50g
・薄力粉  50g
・バニラオイル 少々


* 作 り 方 *  

1.  バターを柔らかくし、砂糖を入れすり混ぜる。

2.  卵白、薄力粉、バニラオイルを順に混ぜて、ジップロックのような袋の隅に入れる。

3.  袋の端を切り、直径1.5cm位に落としていきます。(多少丸くならなくても大丈夫です!)

4.  170度に予熱したオーブンで10分くらい焼きます。


作り方といってもこんなにアバウトで、きちんと作られる方からするとお叱りを受けそうですね。

バターとは書いてますが、マーガリンだったり(ちょっと生地が緩くなりますが)

砂糖もちゃんとしたお菓子の本には粉砂糖だったりしますが、

おうちオヤツなので、我が家ではいつもこんな感じです^^;

きっと、いい素材を使うともっと味もグレードアップするかもしれません。



きっと娘はかぼちゃプリンよりこっちの方が喜ぶだろうなぁ~
フルーツムースのケーキ
                   HI3H0199.jpg


お友達とのお菓子作り 第2弾がありました。

今回はタイトルに書いたように「ムースのケーキ」!!

この度の企画は、何でもちゃちゃっと出来るパーフェクトなお友達の

メニューとあって、かなり手の込んだお菓子でした。

ムース生地、スポンジ生地と二種類も作って合わせるなんて

一人では億劫になってしまいますが、

みんなで、作るとやっぱり楽しい~。

と言っても、私は自力でメレンゲを作ったくらい…

マンゴーのムースの上にフルーツがいっぱい載っていて

とってもリッチな気分で癒されたケーキと時間でした。


次もあるかな~?楽しみ~(^-^)



いよかんピールのパウンドケーキ
お菓子作りは、作るのも楽しい、食べるのも楽しい。

でも、みんなで食べるともっと楽しい!


久々に会ったお友達とお菓子作りをしました。


なぜか企画担当は私~^^;

時間も限られているので、

簡単に出来て、美味しく食べれて、おしゃべりする時間もなくては!

と、いろいろ考えて、「混ぜるだけ、失敗なし」のパウンドケーキとクッキーに決定。

              HI3H0185.jpg



パウンドケーキは、自家製いよ柑ピールを使ってさっぱりと、

クッキーは画像がありませんが、ラングドシャを作りました。

自宅と違って、ガスオーブンを使ったのですが、

「早くて、焼きムラなし」ガスオーブンが欲しい~!




ワイワイいいながら楽しく作って、久々に他愛ないおしゃべりをして、

あっという間でしたが、楽しいお茶会が出来ました。

またみんなで集まってできるといいなぁ。





パン&おからドーナツ
家族みんなが休みの日曜日はゆっくりしようと思うのだけど、

いつもよりも早く眼が覚めてしまい、パンを作りました。


必要に迫られて作る物は(毎日のご飯とか^^;)作りたくないなぁ~って時も

出てきますが、私にとって作ることが趣味なので、こういう事は楽しいです。

     HI3H0107.jpg

家族が好む惣菜パン。左からウインナー入り、コーンマヨ、お好みパン。

どれも家にあるもので作れる簡単な物。

                       HI3H0108.jpg

惣菜パンの生地はHBだったのだけれど、久々に手ごねもしたくなり、

グラハム入りのソフトフランス、プレーンタイプととチーズ入り。

HI3H0112.jpg



寒いのもあって、休みの日は家にこもってばかりいるので(ゲームばかりしている子どもと主人^^;)

外で食べようと勝手に計画!

長船の美しい森に行ってきました。

子ども達お目当てのターザンロープもあって、

夏はバーベキューできる施設もあるのだけど、

シーズンオフ、というか、寒いので貸切。

とりあえず食べて、子ども達は遊んで、ちょっとだけでしたが、気分転換になりました。

            HI3H0115.jpg


先日作った、おからドーナツ。

PC開けたら必ず見る、クックパッドを参考に家にあった物で。

ちょっと生地が緩くて、形がバラバラ…、でも子ども達のおやつにすぐ無くなりました。

     HI3H0101.jpg

プロフィール

little cloth

Author:little cloth
家族、友人に「私の好きなものは?」とたずねると「布!!」と答えられます。友人達とのハンドメイドの1dayshopを中心に色々手作りのあたたかさを知っていただけたらいいなあと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。